フェレっこTIMES はてなブログ版

フェレットとかゲームとか飯とか Twitter→@KobaLuca

パリパリ餃子

水分多めの高温で蒸し焼きにし、水分が飛ぶまでしっかり焼いた餃子。見た目通り、ぱりぱりです。 中からはもやしが現れます。 これが15個入り150円もしない餃子だなんて、信じられません。

生活のたのしみ展 会場編

『生活のたのしみ展』は、会場ももちろん楽しかったです。 ほぼトリドリが、どこからともなく突然登場。愛想振りまいていたかと思えば、弁当の売り子をしてたり。見た目に仕草も加わって、イラストのほぼトリドリとはまた違った可愛さでした。 壁一面のみう…

生活のたのしみ展 物撮り編

今回の『生活のたのしみ展』では、物撮りブースなる、物撮りのためのエリアがありました。そこでいくつか撮影したものを載せておきます。 やっぱり照明が良いと違います。

生活のたのしみ展 オリジナル食編

『生活のたのしみ展』では、オリジナルグッズ&コラボグッズも多数。 ほぼ日ペールエールは、あっさり飲みやすいクラフトビール。あっという間に売り切れてしまったのも納得。 あげたてポテトチップスは、湖池屋の工場で4月27日に揚げたポテトチップスに、ス…

生活のたのしみ展 食道楽編

今回の『生活のたのしみ展』では、日替わり時間替わりで出店が変わる「くいしんぼうのパンショップ」「タイムテーブル洋菓子店」が登場していました。色々なお店の味が楽しめる反面、その時間でないと手に入らないので、毎回行列必至でした。 「FarmMart &F…

生活のたのしみ展 雑貨編

『生活のたのしみ展』のお楽しみは、未知の素敵な雑貨との出会いがあります。今回も出会いました。 「StitchandSew」の、バックパック。スナップボタンのつけ方で変幻自在の鞄です。色味もオシャレで、普段使いがしやすそうなサイズ。縫製もしっかりしており…

生活のたのしみ展 弁当編

3年ぶり開催の『生活のたのしみ展』。開催を心待ちにしていました。5月2日以外は連日通い、毎回色々な出会いを楽しめました。 生活のたのしみ展の目玉といえば、やっぱり美味しいお弁当。今回は5種類と、少々少な目でしたが、どれも魅力的なものばかり。その…

カービィカフェ 星のカービィ30周年

星のカービィ30周年と新作発売でにぎやかなカービィカフェにいってきました。 入店時に、カービィの仲間たちからカービィへの誕生日メッセージのカードをもらえます。 今回のお目当ては30周年のお祝いメニュー。 「カービィバーガー&ミートパスタ 温野菜の…

堀内果実園のフルーツサンド

堀内果実園のフルーツサンドをいただきます。 フルーツは美味しい。クリームは甘すぎず、フルーツをしっかり引き立てて、善き。パンはもうちょい頑張ってほしい感。悪くはないけど、もう少し柔らかい方が好き。好みの問題なので、気にすることなかれ。

感謝祭2022グッズをお先に

「仮面ライダー生誕50周年×スーパー戦隊シリーズ45作品記念 50×45 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW DAY1 -SUPER SENTAI-」の参戦前に、通販でグッズをゲットしました。 会場で並ぶの大変なので、通販はありがたいですね。 1.【感謝祭2022オリジナル】パンフ…

整体の店の選び方

人が多いところが人気があって良いというわけでもない。 先週から今週で、整体と鍼灸をぞれぞれ別の店舗で受けてみて、これを実感しました。 施術終わって、もう行かないと思った整体の店は、お客さんが多い、一見繁盛している人気店に見えました。 しかし、…

人生発の鍼灸

突発性難聴をやらかしまして、投薬治療でも完治までもっていけておらず。 思い切って、鍼灸にいってみました。 整体は行ったことあるものの、鍼灸は初体験。 針って裁縫の針くらいしかイメージがなかったのですが、鍼灸の針は柔らかくてて細い、裁縫の針とは…

伊達巻に挑戦

魚のすり身と卵だから、できると思って、はんぺんを握り潰して、卵と麺つゆと砂糖を混ぜて焼いてみた、伊達巻もどき。もうちょい砂糖多くても良かったかも。甘さ控えめにできた。 ミキサーと巻きすがあったら、もうちょいマシだった予感。

パイナップル入りクリームチーズのクラッカー

IKEAで手に入れた、パイナップル入りクリームチーズをクラッカーに乗せて、ビールのお供にバーメニューもどき。パイナップルの甘みとチーズの酸味、クラッカーの塩っ気とサクサク食感。美味い。 IKEAのクリームチーズのパッケージが可愛いです。 クラッカー…

天ぷらとワイン 大塩

天ぷら、たらふく食べた。写真はトロたく海苔天。あれこれ食べた気がするけど、案外安く済んだ。また行きたい。 天ぷらとワインの「大塩」。美味しかったし、天ぷら臭を纏って帰ってきた。

酒ガチャ収穫祭

KURANDの酒ガチャ、秋限定ものを発注。 高いものはなかったけど、気になってたものが来たから、自分的には大当たり! 魅惑イチゴhttps://t.co/nmEm6SbnF1 KANIKU キウイhttps://t.co/VnJmxKQq8M 阿蘇ブルーベリーのお酒KURAKA 栗アッポーパイhttps://t.co/v4l…

ニンニクシーチキンパスタ

シーチキン(野菜スープの)、ネギ、ニンニク(桃屋の刻みニンニク)を炒めて、パスタ和えました。味付けはなしで、十分なお味でございましたよ。

ラムドラ

ラムレーズンのどら焼き。割ったらラム酒の香りがふんわり。餡子より、ラムレーズンが強いが、美味しい。洋菓子感が嫌味なくマッチした、新しいどら焼き感。 梅月堂のだけど、東京駅構内のIDEEで買ってきた。

梨のコンポートのパンケーキ

牛乳少なめのホットケーキ生地に、梨のコンポートを汁ごと混ぜた、ホットケーキというかパンケーキ。しっとりもっちり、甘くて美味しい出来上がり。

冷凍トマトでスープ

トマトは冷凍すると、皮が向きやすいと聞き、まるごと冷凍してたトマトでスープをこしらえました。味付けは、粉末オニオンスープ。 解凍するだけで綺麗に皮が向けたし、つぶすのも簡単だったし、これは便利。味はホールトマトより酸味があって、さっぱりして…

巨峰とシードレスのグラスショートケーキ

巨峰とシードレスのグラスショートケーキ。 上はショートケーキ、真ん中はゼリー、葡萄もたくさん。食べ応えのあるケーキで、お味も満足。底のスポンジも葡萄汁が染み込んでるらしく、ワインのような香り。大人向けですね。 Cafe, Dining & Bar 104.5にて。

ガーリックシュリンプのトマト煮込み

ガーリックシュリンプと玉ねぎ炒めて、トマト缶入れて煮込んだだけ。 味付けは、粉末オニオンスープ。 想定していた以上に美味しくできました!

秋月

産地直送、茨城県産の梨をいただきました。 シャキシャキ良い歯応えの、とにかく甘い秋月でした。エンドレスで食べていたいくらい。

蒸しケーキは蒸すべき

ホットケーキミックスで蒸しケーキを作ったところ、前回は明らかな失敗でした。 反省を踏まえ、半ば強引に鍋で蒸したところ、ちゃんと中まで詰まった蒸しケーキができました! 前回との違いは、牛乳ではなく、飲むヨーグルトを入れた点もあるけど、調理法が…

災害と戦う救助隊員のカレー

幸いにも災害に遭わず、賞味期限が切れそうなところで「災害と戦う救助隊員のカレー」を食べました。 肉なしの野菜カレーで、中辛というほどもなく、甘いカレーでした。疲労してるときに食べると、即栄養になりそう。 非常用に、温めず食べられるカレーは常…

無印良品のバターチキンカレー食べ比べ

無印良品のバターチキンカレー。復刻版と現行版を食べましたよ。 復刻版は、辛くないマイルドなバターチキンカレー。 現行版は、トマト感強くて、「バターチキンカレーとは?」と疑問になりました。 ワタシは復刻版の方が好きです。

いぶりがっこタルタル

久世福商店で、いぶりがっこタルタルを発見して、小躍りで買ってきたよ。揚げ物に合いすぎて、エンドレスでいけそうな危険極まりない美味です。いぶりがっこの塩っけが良い塩梅なんだろう。 ご飯に乗せても美味しそう。 いぶりがっこタルタルソースは、よな…

ガーリックシュリンプ

豊洲市場で買った、ガーリックシュリンプをいただきました。解凍いらずで調理できるし、ほどよい味で想像以上の美味でした。 フライパンで調理したので、ガーリックソースが出るだろうと思ったら、案の定でした。用意していたジャガイモをガーリックソースで…

詰め替えそのままポンプ

詰め替えシャンプーがそのまま入るポンプを導入。上の蓋がまるっと空くので、直接シャンプーを入れてても、洗いやすい。 さらに上のポンプ部分だけ外すことも可能で、蓋だけでも2wayというやつ。 セリアで買ってきました。

スモークターキー

豊洲市場で買った、スモークターキーを食べた! 食べ応え、すごい。味は想定内だったけど、家でできるものじゃないので、十分に満足です。 難点は、皮が固くて食えないことと、筋と細い骨が多いことかな。それを差っ引いても、送料込みで1本あたり500円程度…