フェレっこTIMES はてなブログ版

フェレットとかゲームとか飯とか Twitter→@KobaLuca

TORAYA TOKYOのお雑煮

虎屋菓子寮には年始の期間限定で「お雑煮」があるということで、東京ステーションホテル内「TORAYA TOKYO」に行ってきました。

TORAYA TOKYOは東京駅の駅舎の煉瓦を眺めながら食べられる、変わったロケーションの店舗です。


f:id:kobaluca:20240107001930j:image
いただいたお雑煮は、とらやの発祥の地である京都の白味噌仕立て。鰹節も乗っています。

汁に甘みがあり、醤油ベースの関東のお雑煮に慣れているとちょっとびっくりしてしまいます。
具材も京人参など、関東のお雑煮ではみない取り合わせ。そして、お餅はまんまるでした。


f:id:kobaluca:20240107001952j:image
ついでに正月の生菓子「花びら餅」もいただきました。
花びらの餅が分厚くて、大変もっちり。あんこも、ごぼうも、甘すぎない上品な仕上がりで、大変美味しかったです。
一緒にいただいた煎茶は渋みがありましたが、花びら餅の甘みにはぴったりでした。

虎屋菓子寮で正月気分を満喫するのも良いものですね。