フェレっこTIMES はてなブログ版

フェレットとかゲームとか飯とか Twitter→@KobaLuca

京都鉄道博物館

春の京都で桜も眺めつつ、京都鉄道博物館へ行ってきました。
京都の鉄道博物館は、扇形車庫にたくさんの機関車が並ぶ姿が有名な鉄道博物館です。

f:id:kobaluca:20240408231814j:image
入口入ると、0系新幹線に機関車、ローカル鉄道がお出迎え。
0系の丸い顔が好きなので、入ってすぐにテンション爆上がりました。

屋内に入ると、貨物系の車両や古い車両が多く並んでいました。
特に貨物関連が目立ち、その仕組みまでわかる設備がたくさん。
f:id:kobaluca:20240408231851j:image
f:id:kobaluca:20240408231912j:image
車両を下から見られるようになっていたり、仕組み大好き野郎には、これも楽しくて仕方ありません。
子どもに混ざって、心の中で大変はしゃいで館内を回りました。

仕組みがわかるといえば、スケルトンの自動改札機で、切符がどのように処理されているか見られる展示もありました。
これももちろん体験。
f:id:kobaluca:20240408231940j:image
改札機の中を切符がぐるっと通っていく姿は興奮ものでした。

博物館名物の扇状車庫は、思った以上の大きさでした。
扇状車庫の中央にある転車台の実演も見ることができました。実演は機関車が車庫から出庫し、入庫する一連の流れです。
f:id:kobaluca:20240408232006j:image
転車台に乗った機関車がぐるっと回る様子は迫力がありました。機関車の煙も体験でき、存分に楽しみました。

f:id:kobaluca:20240408232026j:image
線路が見られるレストランでは、ハンバーグとエビフライの定食をいただき、現代の走る鉄道もいっぱい楽しむことができました。

京都鉄道博物館は、機関車と貨物車両が好きな人はかなり楽しめる場所だと思います。