フェレっこTIMES はてなブログ版

フェレットとかゲームとか飯とか Twitter→@KobaLuca

ロマンシング サガ オーケストラ祭 2022

「ロマンシング サガ オーケストラ祭 2022」の感想を遅ればせながら、書き残しておきます。

f:id:kobaluca:20220903154921j:image
一言おさめるなら、元気になれるオーケストラでした。

セットリストはだいたいこちら。公式サイトに掲載されてますね。
アンコールでイトケンのピアノでエンディングでした。

  • オーバーチュア ~ オープニングタイトル メドレー
  • 迷いの森 ~ 下水道 メドレー
  • ポドールイ
  • 聖王廟 ~ 魔王殿 メドレー
  • アビスゲート四魔貴族バトル1 ~ 四魔貴族バトル2 メドレー
  • 最終決戦!ラストバトルメドレー(決戦!サルーイン ~ ラストバトル ~ ラストバトル)
  • 最終試練 ~ 死への招待状 メドレー
  • 熱情の律動
  • 女道化師イゴマール ~ オリアクス-世界を穿ち、時を射る者- メドレー
  • 一部の大半がバトルメドレーという、かなりイカれたセットリスト。

最初から飛ばしまくりで、テンション爆上がり。

松沼俊彦さんの指揮は、かなりパワフル。ミュージカルみたいな印象で、豪快でした。バトルメドレーは激しすぎて、序盤ですでにクライマックス感が半端なかったですね。
それにあわせる、パシフィック フィルハーモニア東京の演奏は、力強いものでした。
曲の盛り上がりを、楽器の音量のみに頼らず、音を重ねていく形で、ボリュームを持たせるアレンジも良かったと思います。

元気なイトケンのピアノ演奏も拝めて、行って良かったコンサートでした。