フェレっこTIMES はてなブログ版

フェレットとかゲームとか飯とか Twitter→@KobaLuca

FINAL FANTASY 35th Anniversary Distant Worlds

ファイナルファンタジー35周年記念のオーケストラコンサート『FINAL FANTASY 35th Anniversary Distant Worlds: music from FINAL FANTASY Coral』にいってきました。

f:id:kobaluca:20220812234315j:image

スクウェア・エニックス e-STORE先行抽選に当選し、なんと最前列中央ブロックという、登壇者を見るには大変良い席でした。
BRA BRA FINAL FANTASYが開催されなくなって久しく、元気な植松信夫氏を間近に拝めて、大変感激しました。
遠目だと見えない、指揮者の手元なども見えて、演奏もより楽しめました。

指揮は、アーニー・ロスさん。演奏は、新日本フィルハーモニー交響楽団
15年もツアーしているだけあって、演奏が気持ちよく感じられる、良い指揮でした。場所移動が多めで、立っている台が狭そうでしたね。

今回のセットリストは、1~10までの、植松さん作曲がメインで、古参もかなり楽しめる内容でした。

  • メドレー2002[FINAL FANTASY I~III]
  • 悠久の風
  • 赤い翼~バロン王国
  • ファイナルファンタジーIV メインテーマ
  • はるかなる故郷~思い出のオルゴール
  • 新しき世界
  • 迷いの森~魔列車~獣ヶ原
  • 街が度の子供達
  • FINAL FANTASY I~IV バトルメドレー2022
  • Liberi Fatali
  • Ragnarok
  • エアリスのテーマ
  • 剣の一閃
  • 素敵だね
  • APOCALYPSIS NOCTIS
  • 閃光
  • いつか帰るところ~Melodies Of Life
  • 天より降りし力
  • FINAL FANTASY Main Theme with Choir -The Definitive Orchestral Arrangement-
  • +アンコール2曲

バトルメドレーはかなり熱かったです。4のバトルがバラードのようなメロディーになっており、アレンジも面白かったです。
「迷いの森~魔列車~獣ヶ原」が選曲されていたのは、ちょっと驚きました。地味なのに、よく選んだなと。あまり演奏されない曲なだけに、嬉しかったです。

演奏するゲーム画面が舞台上のスクリーンに映し出されていたのは懐かしい気持ちもあった半面、古いタイトルはリマスター版だったため、フォントに違和感が半端なく、ない方が良かったのではないかとすら思ったりもしました。
そもそも映像があると、意識がそっちに取られて、演奏に集中できないんですよね。演奏がBGMになってしまう感じです。

植松さんメイン選曲なのに、「片翼の天使」はないのか。と思っていたら、アンコール2曲目でやってくれました。
オーケストラでやるには難しいというか、そもそも演奏することはあまり考慮してない曲運びなので、これの仕上がりで演奏の上手さがわかるという難曲。それも見事な仕上がりで、最後に全部もっていかれた感じでした。
素晴らしかったです。

今回、一番感激したのは、FFシリーズの生みの親、坂口さんが会場いたこと。
一度生でお顔を拝みたいと思っていた人の一人だったけど、スクウェア辞めてから活動拠点が海外ということもあって、まったく拝む機会がありませんでした。
ほとんど見えない距離ではあったけど、同じ会場にいて、同じコンサートを見て、同じ感動を体験しているというのは、得も言われぬテンション爆上がりのひとときでした。

f:id:kobaluca:20220813235921j:image

とても気持ち良い演奏で、楽しめました。
また行きたいですね。