フェレっこTIMES はてなブログ版

フェレットとかゲームとか飯とか Twitter→@KobaLuca

Wii センサーバーのひみつ……?

Wiiのセンサーバーが葵にかまれていかれてしまいました。
おかげで発見したのが、センサーバーは意外とシンプルなつくりになっているということ。

かまれたところはコードの半分だったので、動作確認をしてみたところ、位置センサーはまったく反応していないのに、ボタンは反応したんですよ。
もしやコントローラーがいかれてるのかと思い、任天堂のサポートページにしたがってたたいてみたりしましたが、位置センサーは無反応。
故障には間違いないのですが、位置センサーとボタンがそれぞれ別のコードで情報が送られていた事実を知りました。これはワタシにとっては意外。もっといろんな色のコードが絡み合っているかと思ってたもので。

ボタンが反応したからといって、何かできるわけでもなし。結局、センサーバーだけ購入しました。
壊れたやつは分解しようかと思ったけど、ネジが三角頭だったので断念。ゴミ箱いき。