フェレっこTIMES はてなブログ版

フェレットとかゲームとか飯とか Twitter→@KobaLuca

TORAYA TOKYOのお雑煮

虎屋菓子寮には年始の期間限定で「お雑煮」があるということで、東京ステーションホテル内「TORAYA TOKYO」に行ってきました。 TORAYA TOKYOは東京駅の駅舎の煉瓦を眺めながら食べられる、変わったロケーションの店舗です。 いただいたお雑煮は、とらやの発…

ほぼ日手帳 2024年

毎年恒例、来年のスケジュール帳を検討する時期がやってまいりました。ここ数年は、ほぼ日手帳一択ですが、種類が多くて毎回悩ましいのです。 最近はほぼ日公式のリアル店舗のTOBICHIで、販売開始時の展示イベントに行って購入することが多く、今回も行って…

レストラン1899

お茶の水にある、「レストラン1899」にいってきました。「茶を食す」和食ダイニングと称されており、今回は抹茶ビアガーデンを目的です。 抹茶ビアガーデンは、抹茶ビールなどお茶を使ったアルコールドリンクやノンアルコールドリンク、番茶など、お茶が使わ…

Wヒーロー夏祭り 2023のハイライト

「仮面ライダー×スーパー戦隊 Wヒーロー夏祭り」で撮影した写真を載せていきます。 仮面ライダーギーツSPプログラムとにかくアクションが素晴らしくかっこいい。会期中、前半は王蛇、後半はシャドームーンが敵として登場。 Wヒーローパレードヒーローたちが…

Wヒーロー夏祭り2023

特撮大好きで日曜日の朝はテレビ前で正座する待機するワタシですが、「仮面ライダー×スーパー戦隊 Wヒーロー夏祭り」に初めていってきました。 会場は東京ドームシティ プリズムホール。入口から早々に等身大ヒーローフィギュアが出迎えてくれ、テンション…

AOAO SAPPORO 札幌の水族館

札幌に新しくできたばかりの水族館「AOAO SAPPORO」に行ったよ。 四角い水槽など、全方位から見ることができるようになってる水槽がたくさんで、位置によって違う表情を見ることができました。 展示されてる魚の本が置かれており、展示への理解をより深めら…

ニトリネットでクレジットカード決済ができなかった話

ニトリネットで、クレジットカード決済で10商品以上を購入しようとしたところ、エラーで困ったものの、解決できたので対処法を残しておきます。 まず、十数品を発注しようとしたところ、以下のエラーが出ました。 ・ご入力頂いたカードは当ネットショップで…

さだまさしカウントダウンin国技館 2022

さだまさしカウントダウンコンサートの忘備録。 2022年12月31日、無事カウントダウンコンサート開催となりました。まだコロナ禍の心配もあるものの、存分に楽しみました。 クラブハリエのバウムクーヘンが16時30分から整理券配布だったので、国技館へは16時…

渋沢カリー

帝国ホテルのパークサイドダイナーにて「渋沢カリー」をいただきました。 グリーンカレーに、ご飯も緑と、青々としたカレーは、初代会長の渋沢栄一にオマージュを込めた逸品とのこと。 ご飯の緑はケールかな。ご飯だけで食べると、やや青々とした風味。 グリ…

スターバックス福袋2023

スターバックスの福袋がきたよ。 ふわふわのトートバッグとポーチ。21年のクリスマス、22年のバレンタイン、福袋限定とタンブラー3つ。コーヒー豆は現物+チケット。ドリンクチケット7枚。 なかなかのボリュームでした。タンブラーは使い切れないなあ。

イセタンダイニングでドリアとコーヒーゼリー

バルト9で観た映画の余韻に浸りつつ、「イセタンダイニング」でシーフードドリアとコーヒーゼリーをいただきました。 シーフードドリアの海老とホタテがプリプリしてて美味しかったし、ソースもただのホワイトソースではなく、海老のソースでしょうか。旨味…

帝国ホテル ロイヤルウェディングアフタヌーンティー

イギリス王室のロイヤルウェディングをモチーフに取り込んだ、帝国ホテルの豪華なアフタヌーンティーに9月末ごろ行ってきました。 帝国ホテルということで、普段着で行くのはドキドキしました。 場所はインペリアルラウンジ アクア。17階にあり、日比谷公園…

NARIKIRI WORLD

仮面ライダーBLACK SUNのドライバー実機がみたくて、『NARIKIRI WORLD』というイベントにいってきました。 プレミアムバンダイが出している、ハイスペック玩具の展示会。ほとんどは劇中で使われる変身アイテムで、大人も変身を体験したくなる玩具。 会場に展…

スーパースイーツビュッフェ2022 ~栗とぶどう~

ホテルニューオータニのスーパースイーツビュッフェ2022 ~栗とぶどう~にいってきました。美味しいものをたっぷり食べたい!というときは、こちらにお邪魔してます。 行ったのは9月だったので、ロビーの飾りは9月にあわせたものでした。 秋の旬である、栗と…

ロマンシング サガ オーケストラ祭 2022

「ロマンシング サガ オーケストラ祭 2022」の感想を遅ればせながら、書き残しておきます。 一言おさめるなら、元気になれるオーケストラでした。 セットリストはだいたいこちら。公式サイトに掲載されてますね。アンコールでイトケンのピアノでエンディング…

星のカービィ 30周年記念ミュージックフェス

『星のカービィ 30周年記念ミュージックフェス』にいってきました。 当初1日1回限りのイベントだったはずが、チケット販売システムの不具合で1日2回になり、追加となった公演時間が本来の時間の前という、前代未聞すぎるイベントでした。その時点で、すでに…

FINAL FANTASY 35th Anniversary Distant Worlds

ファイナルファンタジー35周年記念のオーケストラコンサート『FINAL FANTASY 35th Anniversary Distant Worlds: music from FINAL FANTASY Coral』にいってきました。 スクウェア・エニックス e-STORE先行抽選に当選し、なんと最前列中央ブロックという、登…

パリパリ餃子

水分多めの高温で蒸し焼きにし、水分が飛ぶまでしっかり焼いた餃子。見た目通り、ぱりぱりです。 中からはもやしが現れます。 これが15個入り150円もしない餃子だなんて、信じられません。

生活のたのしみ展 会場編

『生活のたのしみ展』は、会場ももちろん楽しかったです。 ほぼトリドリが、どこからともなく突然登場。愛想振りまいていたかと思えば、弁当の売り子をしてたり。見た目に仕草も加わって、イラストのほぼトリドリとはまた違った可愛さでした。 壁一面のみう…

生活のたのしみ展 物撮り編

今回の『生活のたのしみ展』では、物撮りブースなる、物撮りのためのエリアがありました。そこでいくつか撮影したものを載せておきます。 やっぱり照明が良いと違います。

生活のたのしみ展 オリジナル食編

『生活のたのしみ展』では、オリジナルグッズ&コラボグッズも多数。 ほぼ日ペールエールは、あっさり飲みやすいクラフトビール。あっという間に売り切れてしまったのも納得。 あげたてポテトチップスは、湖池屋の工場で4月27日に揚げたポテトチップスに、ス…

生活のたのしみ展 食道楽編

今回の『生活のたのしみ展』では、日替わり時間替わりで出店が変わる「くいしんぼうのパンショップ」「タイムテーブル洋菓子店」が登場していました。色々なお店の味が楽しめる反面、その時間でないと手に入らないので、毎回行列必至でした。 「FarmMart &F…

生活のたのしみ展 雑貨編

『生活のたのしみ展』のお楽しみは、未知の素敵な雑貨との出会いがあります。今回も出会いました。 「StitchandSew」の、バックパック。スナップボタンのつけ方で変幻自在の鞄です。色味もオシャレで、普段使いがしやすそうなサイズ。縫製もしっかりしており…

生活のたのしみ展 弁当編

3年ぶり開催の『生活のたのしみ展』。開催を心待ちにしていました。5月2日以外は連日通い、毎回色々な出会いを楽しめました。 生活のたのしみ展の目玉といえば、やっぱり美味しいお弁当。今回は5種類と、少々少な目でしたが、どれも魅力的なものばかり。その…

カービィカフェ 星のカービィ30周年

星のカービィ30周年と新作発売でにぎやかなカービィカフェにいってきました。 入店時に、カービィの仲間たちからカービィへの誕生日メッセージのカードをもらえます。 今回のお目当ては30周年のお祝いメニュー。 「カービィバーガー&ミートパスタ 温野菜の…

堀内果実園のフルーツサンド

堀内果実園のフルーツサンドをいただきます。 フルーツは美味しい。クリームは甘すぎず、フルーツをしっかり引き立てて、善き。パンはもうちょい頑張ってほしい感。悪くはないけど、もう少し柔らかい方が好き。好みの問題なので、気にすることなかれ。

感謝祭2022グッズをお先に

「仮面ライダー生誕50周年×スーパー戦隊シリーズ45作品記念 50×45 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW DAY1 -SUPER SENTAI-」の参戦前に、通販でグッズをゲットしました。 会場で並ぶの大変なので、通販はありがたいですね。 1.【感謝祭2022オリジナル】パンフ…

整体の店の選び方

人が多いところが人気があって良いというわけでもない。 先週から今週で、整体と鍼灸をぞれぞれ別の店舗で受けてみて、これを実感しました。 施術終わって、もう行かないと思った整体の店は、お客さんが多い、一見繁盛している人気店に見えました。 しかし、…

人生発の鍼灸

突発性難聴をやらかしまして、投薬治療でも完治までもっていけておらず。 思い切って、鍼灸にいってみました。 整体は行ったことあるものの、鍼灸は初体験。 針って裁縫の針くらいしかイメージがなかったのですが、鍼灸の針は柔らかくてて細い、裁縫の針とは…

伊達巻に挑戦

魚のすり身と卵だから、できると思って、はんぺんを握り潰して、卵と麺つゆと砂糖を混ぜて焼いてみた、伊達巻もどき。もうちょい砂糖多くても良かったかも。甘さ控えめにできた。 ミキサーと巻きすがあったら、もうちょいマシだった予感。